top of page

書き写すだけがノートじゃない

  • 執筆者の写真: yobito
    yobito
  • 2022年5月10日
  • 読了時間: 1分

 今日の理科の時間は、物を燃やした前後の酸素と二酸化炭素の量を調べる学習です。2種類の機器を使って子どもたちは、結果をまとめていきます。ちらっと、ノートを見せてもらいました。

 「自分の考え」がしっかり書けています。自分なりの考えをもって、学習に臨む姿勢はとても大切です。

 枠をはみ出して「追記」しています。友達の発表や先生の話を聞いて、「この言葉を付け足した方がいいな」と自分で「判断」していることが伝わってきます。

 「結果から分かったこと」を書いています。結果や教えられたことを、ただ書き写すといったノートの時代は終わりました。大事なのは、「結果からどのようなことが言えるのか」を子どもたち自身が考え、表現することです。ノートから、子どもたちの「考える力」が育ってきていることがわかり嬉しくなりました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
中学校修学旅行結団式

9月1日、中学校の修学旅行結団式が行われました。実行委員長から「はじめて体験することもあると思うので、楽しむだけでなくたくさん学び吸収しよう」と挨拶がありました。大変立派です。 なお、個人情報保護の関係から学校外での端末等を使用したアップロードはできなくなりましたのでご理解...

 
 
 
小学校マラソン練習

9月になり学校のすぐ横の呼人トレーニングフィールドでマラソンの練習が始まっています。呼人トレーニングフィールドは日本代表が合宿にくるなど素晴らしい環境にあります。運動の秋。子どもたちの自分を向き合い頑張る姿が輝いています。

 
 
 
学習サポート

26日間の夏休みの前半・後半で学習サポートを実施しました。前半に熱中症対策で中止になった日もありましたが、多くの児童生徒の参加がありました。苦手なところ克服するために努力する姿があり、とても立派でした。明日から学校がはじましりますが、これからも一人一人のよさや挑戦すること、...

 
 
 

コメント


© 2016 網走市立呼人小中学校

〔 Proudly created with Wix.com 〕

bottom of page